top of page
検索

ここ数日のこと - 盛り沢山な出来事

22日から昨日まで、本当に色々なことがありましたので、本日は1日お休みして身体をしっかり休める予定です。

その間にブログを更新。

前のブログと被ることもありますが、22日から書いていこうと思います。

9月22日 - 東京→高山

朝新宿からバスに乗り丹生川へ。5時間半の長旅です。

バス自体は快適でした。でも長かった笑

到着してすぐにリハーサル。

丹生川文化ホール。昨年もきましたが素晴らしいホールです。

照明との兼ね合いなども含め3時間ほど念入りに。

昼は簡単におにぎりで済ませてましたが、夜は色々お店を教えていただいて、「松喜うし」さんへ。飛騨牛美味しい👍

「松喜うし」さんは高山の名店「松喜すし」さんの姉妹店ということで、お寿司とのセットが!お寿司も美味しかったです。

明日に備え早めにホテルへ。

翌朝はホテルにて。

9月23日

公演の日のことは前回のブログにまとめましたのでそちらをご覧ください

9月24日 高山散策→松本

公演翌日。朝は街を1人で軽く散歩

涼しく自然も素敵。気持ちよかったです。

バスで5時間半となると帰りは流石に疲れも、、ということで、松本まで車を出していただけることに。

まずは出発前に、高山を色々と案内してくださいました。

川尻酒造場さん。高山の酒蔵さんです。

真正面から酒に向き合っている姿勢が酒にもしっかり現れていて、井上も好きな酒蔵さんです。

主催の平野さんとも繋がりがあり、おかげで色々とお話することもできました。

あたたかく迎えてくださりありがとうございました!

そして、公演でお手伝いをしてくださった方が出演する「まちなみコンサート」へ。

なんと主催されている方が、僕の友人の長瀬善則くんの叔父様でした!

色々と縁が繋がります。

長瀬くんの家で出している豆菓子。これがすごく美味しかったです!ハマりそう。

お昼は皆でラーメンを。

少し並びましたが、並んだ甲斐があった!

深みがありすごく美味しいスープ。麺もチャーシューもGoodでした!

その後も街を案内していただきながら食べ歩き。

そして松本へ。

なわて通りのカエル。藝祭の神輿をここが引き取ってくれたのですが、かなり修繕されたようで綺麗になっていました。

まだ小澤さんがお元気で「サイトウキネンフェスティバル」の名称だった頃に何度も来ていた通り。懐かしかったです。

そして、夜は松本に寄ることになってどうしても行きたかったところに。

武蔵小山の「あづまや」さんで間借り営業をしていた「りんたろう」さん。

味を気に入り何度も言っていたのですが、8月から松本にお店を出されたということで、行きたいと思っていたところへの松本経由。運よく今回行くことができました。

変わらずとても美味しかったです。ありがとうございました!

23日の公演後、高山〜松本にいる間に色々打ち合わせもありました。

来年も公演に呼んでくださることになり、そして、うまくいけば、井上門下の合宿・勉強会もそこに付けてでできるかもしれない、ということでますます楽しみが増えました。

山形県新庄市、フィンランド、福島県いわき市、そして岐阜県高山市も、僕にとって大切な場所となりました。

25日 松本→新宿→成増

朝は駅近くでお蕎麦を。

やはりお蕎麦が一番好き。

松本から電車で帰れたのは本当に助かりました。

そして、後輩が出る公演に間に合うかも?ということで、新宿についてそのまま成増へ。

芸大時代、「雅兄!」と慕ってくれていた後輩の吉田裕貴くんが歌うステージがあるということで急遽当日券で行ってきました。

北岡ひろしさんの40周年の公演にゲスト出演という形で出ていましたが、なんと北岡さんは僕と同じ山形県出身ということでびっくり。

とても素敵な公演でした。

本当に音楽に自然に、充実した時間でした。

そして重なる「縁」にも心から感謝。

改めて、平野嘉世子さん、ありがとうございました。

スタッフの皆様、お世話になりました。